田舎モンが都会にキタッ!

に生まれ田舎に育つ🏔 IT企業への就職で都会へ進出し6年経過✨ よく人に道を尋ねられるが、話しかけやすい雰囲気だからだと思っている♪ マイブームはブログを書くこと♪いつかオモシロブログを書けるようになる♪ 弁当男子🍙料理🍳ラーメン🍜テニス🎾バド🏸IT📱時事💸パワサカ🎮

僕の趣味はチャーハン作り!食いしん坊は1.5合の白米で作る♪♪

こんにちは!チャーハン男子です♪♪

 

今宵も美味しい炒飯ができました♪♪

f:id:MisojiBomberYe:20180926124246j:image

 

今回は、誰もが知りたい、

炒飯(チャーハン)をパラパラさせるコツです!!

 

色んな方のブログ等に、方法が書いてあると思いますが、、、

ポイントは、とにかく水分を飛ばすこと、また、水分を加えすぎないことの2点です。

https://macaro-ni.jp/34260

※このページは、マヨネーズの項目を除き大賛成です♪♪

 

肝心なことだけ纏めますと、

「水分を飛ばす!」以上♪♪

 

さて、具体的に水分の多いものは何か?!

  • 液体の調味料♪
  • 卵♪
  • 白米♪

多くの場合、この3つに絞れると思います♪♪

 

ということは!

上記3つの食材について、

水分を飛ばすようにするだけです!

 

つまり、、

①味付けに使っている紹興酒、みりん、醤油のそれぞれを、

ご飯をフライパンに入れる前に煮詰めます♪(焦がしてはダメ)

 

②白米は、フライパン一杯に広げ、

焦がさない程度になるべく混ぜずに中火で炒めます♪

 

③卵は、ご飯と分けて炒めた後、ご飯と一緒にさせます♪

 

これだけで、お店並みのパラパラチャーハンが出来るので大満足!!

f:id:MisojiBomberYe:20180925103111j:image

 

では☆